【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月16日

チヌ調査~初めてのルアーフィッシング~

どうも!

ドライブで~すっ




昨日は完全に夏でしたね(^^;ライトゲームのシーズンインもあと少しですかね♪今年も楽しみやね~!



ってことで、今日は前々からルアーで魚を釣ることに興味津々な幼馴染みの友達にルアーゲームの楽しさを知ってもらうべくULタックル持ってフィッシングガイド&個人的にはチヌ調査へ行ってきました(^^)


この野郎とは餌釣りやら野球やらバイクやら~

小さい頃から今までずっと一緒(笑)

まぁそんな友達がついにルアーをやりたいということで、自分は素直に嬉しいわけであります。はい。




そんなユンタクをしながらP着きーので、


トップでのバイトを体感したらもう、どっぷりルアー街道まっしぐら間違いなし!


と考え、今日は最後までトップを投げてもらうことにしました(笑)



魚がいそうな場所を教えながら、動かし方をレクチャー



結構、教えるのも難しいもんですね





まぁぎこちないながらもルアーは動いてるし、いたら食うでしょ!的なノリであとは勝手にやってくれ!

っと放置(笑)



数分後


ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)

あっさりとファーストフィッシュGET(爆)


嬉しそうな顔を見て、確信。


この野郎、完全にハマったな(笑)




すぐに一人で旅立ちました。



それにしてもシブすぎる



自分はもう猫の群れを見つけてしまいそこの方が楽しいくらい





1匹を撫でてるとガンガン出てくる猫!笑

猫アレルギー発症の危険が高まったので釣りに戻ることに。


あ、そーいや

Newアイテム購入しました♪


ナスキー2000HGS

今年はこれでいろいろ釣りたいな♪



釣れなさすぎて、サーフやリーフ周りを探索



これなんですか?しにキモい



キモいなーっと見渡したら



辺り一面コイツらばっかりやし!


色からして触んなよ!オーラ出てたけど。本当になにこれ!?




そんなこんなしてたら、気づいた。


放置しすぎたなあいつ(笑)


っとLINE見たら




メッキ釣ってるし(爆)


もう大丈夫でしょう!




約束の時間になったので終了!

タックル買おうな!



そう言い残して帰っていきました(笑)


本日の任務完了!笑








ん?自分は?


撃沈ですよ(笑)



でも新たなPでチヌバイトがあったので、調査もまぁ成功でしょう!次が楽しみやね♪







夜は先週イカパで釣ったイカでchampion汁を作りました(笑)


娘の口周りが大変なことになってましたよ(爆)


また来年もこれで釣れるでしょう(^^)d







では!  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 10:43

2015年03月13日

烏賊ん人パーリラ♪パラリラパラリラ

どうも!

ドライブです(^-^ゞ




本題前にダイジェストで振り返り、意外とネタがあったことに気づきました(^^;

まぁ今後は

doらいぶ生活!

的なノリで幅広くネタ拾っていこうと思います(笑)

(仕事次第なんですけど(笑)


去った日曜日は烏賊ん人パーリーがありました



昨年から参加してるエギングの大会!


参加賞だけでもかなり嬉しい物もらえるし、参加しないわけにはいきません(^^)



今回は


今年は自分がエギングを教わったYさんが参加すると言うことで、一緒に楽しもーってことで会場で待ち合わせて共に行動することに♪




Yさんのやる気がスタート時から凄くて、何故かプレッシャーを感じながらエギングスタート(笑)



朝から休憩なしに投げまくりのしゃくりまくり!

疲労困憊!笑

実は参加賞貰ったら寝よう!なんて思ってたとは言えずにYさんと投げまくりのしゃくりまくり(笑)



全然アタリもなく


藻ばかり


昼前

前々から気になってた



たこめしの話をちょくちょく話題に出しながら

移動へ

「飯どーします?」


「ん?いいよ(食べなくて)」



(笑)

飯抜きが決定で自分も開き直りエギングに集中することに‼



昼過ぎに、エブ男さんらから聞いてたPに到着!


Yさんとはふたてに分かれて、イカを探します。。。


烏賊にもイカが居そうな場所発見!


早速投げてみるとなにやらアタル


エソか?魚のアタリだ


確かエソンチュパーリーとか言ってる人もいたなと
、ネタ拾いにエソを狙うも釣れず(笑)



回収して2投目


フォール中にラインが張り


ん?っと合わせてみると



ギィギィーーーーーっとドラグが♪



思わず、キター!と一人叫びながら何故かケータイを取りだし、撮影(笑)














波と共にぶり抜きGET(爆)






時間を見ると13時過ぎてるし、釣果見たら、入賞いけるんじゃない?って感じのサイズにテンションあがりまくり(笑)


Yさんを電話で呼び出し、感激をぶつける(笑)


このあとはシジャー(ダツ)があたってきたり、ベイトがあたったり

イカは出ず


14時前に、エブ男さんより早く検量こいと声がかかり終了(笑)


周辺域のゴミ拾いをして

(デブGが大会に参加してないのにゴミ拾い優勝っつてくらい拾ってたな(爆)) 偉い!




少し期待しながら結果発表♪













まさかの(笑)










champion (爆)







1、07kg(笑)


小さっと仲間に言われまくり(笑)

も、一位は一位でしょう!


240名中アオリが10杯しか上がらず激シブ、そのうちのトップだから悪くはないのでは?笑




二位とは僅差(笑)ラッキーでした!




豪華な賞品をたくさん頂きました♪
大会運営の皆様本当にありがとうございます!



これもYさんからいろいろと教わり、一緒に参加しての結果だったので本当に最高!

Yさんは悔しそうに



不正な写真を撮ってましたよ(爆)



Yさん、本当にありがとうございます!Yさんと一緒だと何故か撃沈しません(爆)Yさんは撃沈しますけどね(笑)


また来年も一緒に参加しましょう!!






その後、仲間と食べそびれた昼飯のたこ飯ならぬ

タコライスで〆!




最高な休日でした♪





今回のヒットエギはモニターをさせてもらってる

IZUMIの

伊豆美エギ 3、0寸
ピンクシュリンプレインボー



初めはデカイカ狙いで4寸を投げてたのですが、Yさんから、渋いときはサイズ落としたりもするよ~とアドバイスを頂いたこともあり、3寸にしたところ、即ヒットでした!





使いやすいですよ♪
是非使ってみてください(^-^ゞ  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 07:20

2015年03月10日

はいさい!明けおめ~コトヨロ♪

ご無沙汰であります。



ドライブです!生きてます!笑


3月になりましたね!

あっという間に数ヶ月過ぎてました!

今頃ですが、今年もdoらいぶ釣りログをよろしくお願いします。


嬉しい事件があったので、本題前に数ヶ月の数回の釣行ダイジェストです(^-^)
コメント欄にてネタバレ厳禁ですよ!空気読んでくださいよ!よろしくお願いしますよー!笑




ブログ更新出来なかったのは本当に仕事面でとても忙しくてキツかっただけなんですよ?笑

明けましておめでとうございます。

本当ですよ!

明けましておめでとうございます!

今年は更新していきます!

明けましておめでとうございます!

よろしくお願いします!


っととりあえず一通り

ダイジェスト!

2014年末

ナブラを発見!

何故かメッキばかりが爆釣(笑)

なんとか本命もGETしましたよ♪

3、5キロとサイズの割りに太い個体でした!


時間がある日は
河川へ北へと仲間とランガン&ナイトエギング!

仲間内のエギングダービーもはじまり気合い入れて夜な夜な出歩くも、ロリイカばかり(T-T)




keyさん、ラララ君とライトゲームランガン中に野良犬に絡まれる

その後行ったサーフPでULタックルでオニヒラかけるもくるされ(笑)keyさんにヘルプ!



しっかりヤってくれました(笑)自分のことみたいに嬉しかったなぁ♪でも今年はULでトップオニヒラ捕ります!笑




2014も残りわずか。。。

年末休みの初日にmarineの2馬力ボートでエンジョイ!


自然の力には敵いません(笑)波打ち際の恐怖は忘れません。

かなりの激シブ。。。

諦めずに回遊狙いでジギジギ!



カイワリ4キロGET(笑)

このあとオーマチやらちっさいアカジンやら釣れたけど写真忘れて。。。
marine、本当にありがとう!
夜は地元の忘年会で振る舞い


最高にカッコがつきました(笑)


2014年の〆はマリンダックス福地さんとカンパチ狙いへ


この日も渋くてアタリが少ない。。

短時間の時合いに集中!




型は小さいが狙いの魚が数釣れて満足!

帰りにマダイ(ナンバー)のポイントを案内して



しっかりGETン!マダイはよく引くし、うまいしで最高です(*´-`)



2014年はこれで締めました♪福地さん、どうもありがとうございました!


2015年

年始早々、仕事と釣り以外の予定で大忙し。。。





2月までに数回のナイトエギングのみ(^^;小さいながらも、時々GET!

エギングを始めてまだ2シーズンと間もないのですが、ターゲットを絞った釣りが好きなので自分に向いてる気がする(^^)時間を忘れてつい夜更かししてしまいますね!
そして風邪をひく!自分のパターンです(笑)


んで、今年初、エギングを自分に習わしてくれたYさんとナイトエギングへ!

もう、いつも釣りまくりのYさんの目の前で絶対デカイの釣ってどや顔したいわけですよ

(笑)




んで、マジでやっちまいました!笑

初のキロUP!1、4㎏GETでYさんにドヤドヤ!笑


初ショアマンビカーGET以来の感激でした(笑)

Yさんにはエギング、イカの居着きそうな場所、〆方、墨袋の縛りかたなどいろいろ教わり本当に感謝!そんなYさんの前で、自己記録が釣れた喜びは言葉になりませんでした♪


その後は特に釣行もなく
職場でちょこちょこ〆具やら、タモのリサイクル改良やら~で




















〆具や〆ナイフ、アンカー、壊れたランディングネットの改良、他金属類の割れなどの修理なんか気になればFBなりブログなり連絡下さい(笑)暇なときに形にしますよ(^^)


では、また~♪  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 06:33

2014年12月12日

お仕事?付き合いフィッスィン!

どうも!

ドライブでやーす(^-^)/



冷えてきましたね~

猫寄ってくるし、最高!




最近の自分は、仕事に朝夕奪われてます(T-T)

出勤前、仕事後に釣りしたいm(__)m




ま、

近いうちに溶接試験がありまして。。。


仕事後に練習したりしなかったり。。。


頑張ってますよ?笑


無事に試験終わったらエギンガーになります!(爆)







話は11月に戻りますが(笑)


たまたま現場で居合わせた協力会社の釣り好きと言うだけで食いついてきたメンバーで、グルクン釣りに行ってきました!





自分はオキアミアレルギーみたいな特殊肌なので、ライトジギングで参戦(笑)


会社の名前で呼ばれるので代表として(笑)

朝早くから出港!

本部!

絶対釣れたなってやる前からテンション上がる






いやー

めっさ



釣れん(笑)


荒れまくり+激シブ





そんななかでも、どうやら釣りの終了時間は未定とのことだ。。。


地獄の始まり





たまになんか小さいのが触るも、ガッツリバイトはなく



時間がなんとか過ぎ






周りはグルクン入れ食い(笑)


アンカー入ってますからー‼笑

斬り!

(言わん方が後味良い気もしたけど。)




サビキやりたいと思いながらも


ジギジギ





ガン!


不意討ちのバイト(爆)


アカジンキター!

っと釣ったグルグンを泳がせしてたおじさんに雄叫びながら


上がってきたのは





ナイスサイズなアカジンとなんかがついてました(笑)




泳がせに勝った。。。


嬉しすぎる(笑)


優越感に浸りながら




またジギジギ始めるも

二時間以上バイトなし




その後何時間後かにカイワリをGET



辛い。


そんな弱きになってたら

そろそろ終わろうかーっと力の入る嬉しい声(笑)



っと、力入れたら



ガンっと中層で予想外のバイト


キター!(笑)




ガンガンドラグが出ていき





焦ってたらばらしました(笑)


最悪です。



辛い釣行でしたが



釣れて良かったです(笑)




今度グルグン狙いで行くときは、グルグン狙いたいと思いました(笑)






タックル

ロッド
ゼニス マヒマヒ632Ms

リール
バイオマスターsw4000XG  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 21:29

2014年12月10日

ぬぁーーんと!10月のあれはいつだったか?

どうも?笑

ドライブです!




12月になっちゃいましたねー!
エギングのしすぎで体調悪くしてませんか?







10月に(笑)

エブ男マンビカー塾に入隊!!








険しい道のりを進み






初マンビカーショアジギ!!



初めての磯に正直始めは

ガクブル(笑)


でもエブ男隊長等の


マンビカーキター!!の声でスイッチが入り(笑)


投げるタイミングを伺い、、、




どぉりゃー!っとジギジギ開始!



んで


まさかの



2投目にして(笑)


やっちゃいましたよ。












冗談
















初釣行にて念願だったマンビカーGET♪


サイズは6キロ半でしたが


嬉しいオスマン!!




エブさん!


どうもありがとうございます(笑)

自分、滅多に写真笑顔に写りませんよ!奇跡の一枚ですね!笑





帰って実家の護岸沿いで解体

オカンの手によって数時間後にはテンプラになりました(笑)



うまかったなー♪


娘が


明日からマンビカー主食ね!って

言わんか心配になるくらいがっついてましたよ





でもマンビカー背負ってのこの帰り道



アスリートのトレーニングメニューばりのキツさ(笑)

来期は鍛えて迎えたいと思います!




この翌週、撃沈したお話はしないでおきますね!笑



次週!

11月、初の接待的フィッシング!

乞うご期待(笑)では!  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 21:29

2014年10月19日

トップで初の♪

どうも!ドライブです!

もう結構前の釣行ですが(笑)

ラララとライトゲームへ♪


初めは朝マズメにトップタチウオ狙うも、反応が薄い。。。


撃沈してサーフへ







メッキは裏切りません(笑)



前回来た時にチヌが出た周辺でしっかりとトップでチヌ狙い♪

するとすぐに

チュボチュボきたー!笑


バイトからしっかりためて

おりゃーっとフッキング!決まった♪


ギィギィーっとドラグを出すナイスなお方が走ります(*´-`)楽しい♪





ゲットー♪


超嬉しいね(>_<)モーナー先生ありがとう(笑)

42Cm!初めての40オーバーにかなりテンション上がった♪


その後ターポンPへ

1匹GET!

このターポンPはターポンが沸いてました(笑)


まだまだこれからでしたが、5分程でお仕事へ。。。次楽しんでこよっと♪



その後台風やら結婚式やらお仕事やらで釣りは出来ず(泣)
まぁ仕方ないですね(>_<)


んで、今日久しぶりに。。。


次回、お初な魚種GET記事更新しまーす(笑)

では(^-^)/  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 16:04

2014年10月01日

ULゲーム!

どうも!ドライブです!



(ドン吉さん、素敵な盗撮ありがとうございます(笑))



少しずつ秋っぽくなってきましたね~♪

最近はクーラーなしの車も苦になりません(笑)



ってことで、最近よく一緒に遊んでるラララを誘ってちょこっとエギングでもしてみました!

イズミエギの2、5寸を装着






ロリアオリパラダイス(笑)写真撮ってないの合わせると2日で5匹は釣れました!やっぱりイズミエギはよく釣れますね♪



このカラー熱いですよ(^-^)グリーンピンク!目視性に優れてて、港の灯り周りなど、見えイカ釣りにも重宝します(笑)

ラララにもIZUMIエギ2、5寸、グリーンピンク勧めたら、藻?とか言いながら即釣ってたな(爆)

自分の中ではピンクシュリンプレインボーとグリーンピンクは間違いないカラーですね(^^)d


グリーンピンク、まだサバニズムさんに少しありましたよ♪気になる方は是非!

そういや、自分もロストしたから補充せなっ!
皆さんサバニズムで見かけても買わないで下さい(笑)僕が買います(笑)



イカと遊んだあとはナイトライトゲーム!



メッキはずっと元気(笑)


流れ込みの先にIZUMI エイマンミノー60を投げて、流れ込みをスローに通すと。。。


ドン!





ナイスサイズなミキユー(オオクチユゴイ)が出てくれました♪


狭いPだったので一発でスレてしまったけど、嬉しい1匹が出て大満足(^-^)

エイマンミノー60!本当ライトゲームで使えるアイテムですね♪

クリアカラーが欲しいなぁ(笑)





翌日もラララとライトゲーム!

朝マズメはULでトップタチング!

めちゃくちゃバイトあるものらない。。。

すると後ろからデカイ引き波が、、デカタマンを確認(爆)

恐れながらアクション続けてると、引き返した後に戻ってきて一気にドバンとバイト!

もノラずにすみました(笑)あれはアカン!5~60ありそうな型でしたよ(爆)でも1度はULでもかけてみたいなー


そのあと突然ナブラッティ

トップをぶちこむと、バコーーンと引ったくられ

走りまくり♪超楽しい‼

ULでのやり取りも大分慣れてきて落ち着いてフッキングからのやりとり、後GET出来ました♪上手くいくと気持ちいいね~(^.^)

良型ロウニンメッキ!



その後サーフに移動してすぐにトップでデカチヌばらし(T-T)

この日は朝マズメからトップでの反応が良くかなり楽しめた♪






その後もランガン






蛙スプーンの小さいやつ釣れ過ぎ(笑)これもレギュラーアイテムだな。。。




お昼は暑くなったので釣りは終わり


探検してたら綺麗な小川を発見したので覗くとテナガまみれ(笑)

急かさずラララとアミを持って飛び込み



捕獲!笑

自然で遊ぶのって最高です!

久しぶりに子供みたいにはしゃいで夢中になりましたよ(笑)

次はにんじん兄貴も一緒に夜な夜な生き物採取だな♪
ドジョウとヨシノボリ、タナゴモドキも捕りたい!




最近は朝夕、涼しくなってきて快適!ますますライトゲーム、生き物採取にハマりそうだ(^-^)

では!

  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 21:35

2014年09月08日

予定外のミキパラ♪

どうも!
ドライブです!



先週末はBBQの予定してたり、2馬力フィッシングも予定してましたが。。。

まさかの熱帯低気圧接近で、中止(T-T)



昔から前もって予定立てると、なかなか実行できません!嵐を呼ぶ男です(笑)はい!



ってな感じでメインイベントはなくなったけど、釣りしたかったので河川ランガンに切り替え!

ラララとkey兄と行ってきました!



気合い入れて朝から出動!2時から行動開始(笑)
ラララにおまかせランガン開始!


P着くなり



イナクー(オキフエダイ)




メッキ!メメメメメッキ!メッキは釣れないように工夫するくらい釣れました(笑)



クワガナー(コトヒキ)



ミキユー(オオクチユゴイ)


んで、またイナクー(笑)

朝からいい感じに魚種も出た♪

ラララもkey兄もいろいろ良いの釣ってたなぁ♪
ってか、朝からメッキ総数はかなりいったかも(笑)



チヌ釣りたかったなぁ~(^^;



んで、P移動前にすぐ近くで



朝から2ミキティー!最高です♪


ラララPは半端ないね~!

key兄がやらかしたとこでスレたので移動(笑)

イーブー(ホシマダラハゼ)狙いへ!


P着き、即イーブーっぽいバイトものせられず…。。

ここでもメメメメメッキ!


結局イーブーは出ず。。。豪雨!!

車休憩後に、あっちこっちぐーるぐるも雨やまず、仕方ないので釣り開始!

寝落ちしたkey兄はホって、ラララと濡れ濡れフィッシング!


突然出たターポンに夢中になりすぎて2時間ほど雨に打たれた(^^;ま、楽しかったけどね!ノーフィッシュ!笑


その後P移動して、key兄も復活でミキティ狙い!

雨にもマケズ


濡れまくり


びちょびちょ


湿りまくり



あー

ホット!ホット!


雨に打たれながらめっちゃミキユー釣れた(笑)


初めてのミキユー爆釣に大満足♪バラし入れたら軽く10は出たかも!

満腹になったのでここにて終了!


3人、帰る力が0!の中、帰宅。。。

睡眠は大事ですね!危ない(笑)




その後にBBQ予定の仲間と集まり飲み食いパーリラ!

超眠かった~(-_-)笑 marineごめんね(笑)


とりあえず飲み足りなかったので帰って一人酒からの、寝落ち…


やっぱり飲むときはトコトン飲みたいなー

んで、〆はお茶漬けやね!

って思ったドライブなのでしたー(*´∀`)笑  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 22:50

2014年08月26日

ダイジェスト!夏バテの果てに~

どうも!

ご無沙汰してます~

ドライブです!


毎日暑いですね…夏バテ気味です


ビールばっかり飲んでませんか?!


はい、僕です!



ケータイを機種変したりでやっとブログの引き継ぎできました(笑)ケータイブロガーなのでケータイ使えなきゃ更新は出来ません(笑)やがてPCでやる予定です!





釣りは行っても貧果、、まぁとりあえずいろいろとダイジェストで送ります~




ツインパ購入!

からの釣具屋セールで



ノブチェンジ!


からの隼でパヤオへ!天候悪化で即終了&激シブで撃沈(笑)




仕事帰りはもっぱらライトゲーム!
















たまに太刀調査



いつものPはやっぱりいつでも釣れる(笑)





んで、ドカットカスタムしたり







ちょこっと地元リーフに出れば撃沈!


メギスのみ(笑)



久しぶりに竹トンボ作ったり










何がいつだったか(笑)ランダム!





宮古からホンダさん来島で久しぶりの再開!ホンダさん、がじゅさん、エブさんと飯へ



パイナポーアイスに萌え!笑

レンタカーのプリウスに戸惑い…




宮古の講師からFacebookのタグ付けを習い実戦!





このウナギはおいしかった~(笑)




初めてモリアニ2馬力を借りて芋野郎と浮き浮き



ナジって



ナジって


ナジリ倒して


イシミーも久しぶり(笑)


イズミバイブでタマンにクルされ

ドリペンでタマンにクルされ


結局タマンなし(T-T)釣りたかったなー!また行きたい~!


翌日はモーナー、ギッシーとトップチヌ狙いへ♪






ナイスサイズをバラしまくりも、、、


感激の初海チヌGET♪

モーナー、ガイドありがとう!またサイズUP狙いに行きたいね♪


ってな感じですね♪(笑)




久しぶりのブログで結構いい加減ですが、読んで頂きありがとうございます(笑)

またよろしくお願いしまーす(^-^)/



この座りかた、、何か腹立つでしょ?笑  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 23:08

2014年07月08日

撃沈!!腹痛ランガン~トイレは何処

どうも!ドライブです(^-^)



台風…皆さん大丈夫ですか??被害もあちらこちら出てるようで心配ですね。

明日まで暴風続くようですよ

引き続き気を付けていきましょう(^_^;)





あ、サバニズムさんにIZUMIルアー入荷したらしいですよ♪
早速GET♪



これ

釣れたね・笑


(笑)

IZUMIエイマンミノー60スローシンキング






去った日曜日はがじゅまるさん、蛙さんとちょい河川ランガンへ行ってきました




土曜の夜から楽しみにしてたのに…


食あたり…


夕飯で毒をもられたかも(笑)




軽症だったし、釣りは可能と判断!




先輩方を御迎えして北へ(笑)





今回のテーマはトップでチヌ、オニヒラを釣ること!



あとは蛙先生の釣りを見ること(笑)





トイレを数件ランガンしながらP到着!




クワガナーを何度かかけるも手前でバラし


チヌをトップに出させるものせられず


完全に良いとこなし(笑)


撃沈。




蛙さんは流石でした(笑)








そのあとは時間もなかったので移動することに


すると変なフナおじさんが表れて足止めくらったり…

(笑)

がじゅさんが拘束されてました(爆)

んで、無事解放のち南下~



自分は移動しながらトイレランガン!





Pにつきトップメインで始めるも反応なし



水温が関係してるのかな?



ミノーに変えてなんとか



これにて終了(笑)



体調は優れなくても腹は減る






そばを食し


満足♪




リバースして



帰宅しました(笑)



皆さま

気温の高い今の時期

熱中症や

食あたりには充分気を付けてください!


サングラスと帽子も忘れてはいけません(笑)



がじゅさん、蛙さん、心配かけてすみませんでした(^_^;)今度はガッツリ行きましょう♪








先日は仕事が終わり時間があったのでこんなん作ってみました♪







魚を〆るやつ!

倶楽部のメンバーからも依頼があったので同時製作。



前回は細身の軸で作ってみましたが、細い方は、魚を生け簀で活かす時などに、海底から引き上げた魚の浮き袋から空気の圧迫を抜くときに使えるとのことでした。そうすることで水槽内で活かす事ができます。水族館なんかの魚も似たような処置をして生かしてるようですね(^^)




また時間があるときに何か作ってみよう♪  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 20:56

2014年07月06日

週後半、帰宅前ライトゲーム♪

どうも!ドライブです♪









最近恒例の仕事帰りこちょいと寄り道フィッシング



最近はトップ6割で楽しんでますが、なかなかのせられない(^_^;)


釣れたらこんなやつだったり



(笑)




一緒に投げてた芋野郎がワームでコチ釣ったので底をシンキングミノーでズルズルさせて狙ってみると



釣れた(笑)


その後はトップに替えてみると

チュボチュボっと…



ア゛ァ!!

(笑)
のせられない!


またフェイクベイツに替えて底をズルズルしてみると



釣れた(笑)

この日同じPで3匹目…



コチ畑発見ですね(* ̄ー ̄)笑





翌日は



とりあえず釣っとけって感じでユダヤーミーバイ狙いへ




サクッと3匹GET♪

何かドブ川ユダヤーミーバイ持ち帰って食ってる人がいるみたい(^_^;)個人的には考えられないけど。。。
30オーバーも出なくなったし数も減ってきたな~
ただ単にスレただけかな?




んで、たまにはナブラうちへってことでシラスパターンで狙ってみるも





ノーバイトで完璧な撃沈。



沖合ではフットボールが跳んでたし、水面爆発してたんだけどなぁ~気温が上がる前の朝が良いかもね♪

来週仕事前にでも朝練にてリベンジしてみよっと!



使用タックル

ライトゲーム

ロッド
月下美人70ULS
リール
ELF2000~ラインローラーイン

ナブラうち

ロッド
コルトスナイパー900M
リール
バイオマスターSW4000XG  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 00:00

2014年07月04日

ULで初のナイスサイズ♪~夏の夜の恐怖体験。

どうも!ドライブです!





仕事が落ち着き、夕方時間が出来るようになってきたので近場の河川、河口をULロッドを手にランガンしながら帰宅してます♪





そんな感じであっちこっち見ながら撃ってると、水面がバシャバシャしてるとこ発見(°▽°)♪



ULでとれるかな?めっちゃベイト飛ばされてるんだけど…(*_*)






まぁ、それが何だったとしてヤルでしょ!(笑)


それが漢や!



とか、思いながら投げてみると





めっちゃベイトにあたる~ん♪




っとタイミングよくイーターがルアーの周りで騒ぎだし…






ガツン!!

食ったー!



ギィーィー
ドラグ出まくりロッド鬼ブチマガリ


ヌォー!!(;゜∀゜)



ULロッドヤバイー




間違いなく良いサイズの何か(笑)





竿では完全に何もできないし…

どうする?








ポク


ポクチーン!




先日のエブオさんとTP狙った時にやった空気吸わせて弱らせていくやつ



あれやってみよう!





って思ったけど、相手が抵抗しまくりで無理(笑)



とりあえず相手のツッコミを無理に止めずテンションかけ続けて勝手に弱るのを待つ作戦!



するとツッコミに入るまでの間隔が長くなり、動きが止まりだした



今じゃね!?


少しずつ寄せて、寄せて、

ギィギィ


寄せてギィ

繰り返してると近くまできた♪


足場も高かったので止まった後にスゥーっと水面に向けて浮かせてみるとやっと顔が出た♪


って思ったら相手もまた抵抗しだす…




これを何度か続けていると先日のTPみたいに水面に顔が出た状態で抵抗しなくなった♪







でもタモ持ってないのでしばらくどうしようか考えた…





漢ならブリ抜きっしょ!(笑)





ラインを掴んで



うぉりゃー!!











ヨッシャー!!


ULで初めてナイスサイズGET!笑


手のサイズ的に40オーバーは間違いなし!





カースビー(ゴマフエダイ)

カッチョいいー(/▽\)♪釣れてくれてありがとー!!




嬉しすぎて一人で騒いでると…


また水面爆発してるー(*_*)



ヤッホーい!!




投げてみると…


ガツン!

ヒットー!




ギィーー



根に張り付いた(^_^;)




出てこいや!!


ラインをフンフンしてると




フっ




ヌァー(;゜∀゜)


ラインローラーのとこからPEが切れた。。。


なぜや!

これが噂に聞いてたエルフ特有のあれか?!なんとかカッターか?




仕切り直してノットを組み、ワームで攻めてみると





ガツン!!

ギィーィ



ヌォー!♪


バラし(笑)



でも絶対またすぐにヒットするね!これは!

っと調子のってると






根掛かり

んで、ロスト…(笑)






しゃ~ない!もう満足や!暗くなってるし帰ろか~っと



振り返ると…


目の前には帰るためには登らなきゃいけない壁があるんだが…






そこにライト照らすと







壁一面ゴキブリの大パノラマ(;゜∀゜)




ヒャー(。>д<)恐い!恐いってか、気持ち悪すぎる(泣)



竿でジャブ打ちまくってある程度目の前の壁から奴等を振り払い




超スピードで壁を登る!!オラオラオラー





ヒャー((((;゜Д゜)))


手で普通に触ってもうた。。。

んぁ゛ー!!


静かなとこで

大人が一人で騒ぎまくり




壁を登りきり


車まで全身をはたきながらダッシュ!!


車の前に着き


車に乗り込む前に奴らが先回りしてないか車内をライトで探すも、車内は安全地帯のようだ。



助かった




無事生還である…




車内で

全ての

喜び

感動

歓喜

恐怖から逃れた安心



一気にきて笑いが止まらない


ファハッハーー!

生きてるって素晴らしいー!

くぅーぅ!





もう2度とこのPで暗くなるまで釣りしない


そう心に決め帰宅しましたとさ。










本日使用タックル

ロッド
月下美人70ULS
リール
エルフ2000・ラインローラーベアリング化
ライン
Braid5PE06
リーダー3号

ルアー
ラパラハスキージャークHJ6?  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 07:55

2014年07月02日

お久なオフショアライトジギング♪

どうも!ドライブです!



去った日曜日はmarine、ぎっしー、Yとお初なメンツでライトジギング行ってきました♪



marineのおじさんの漁船での出港♪



今回はおNEWなタックルも持ち込み




カリー(縁起)をつけたいので気合いが入ります!




出港してPに着き全員でジギング開始

30mラインからの開始





激シブ( ̄ー ̄)




お触りもない感じで即効で修行僧モード( ´△`)



すると隣でジギってたぎっしーにファーストヒット!






可愛い熱帯魚釣ってました(爆)



その後もぎっしーは小物れんぱつ!



それを隣で見てると小物でも良いから釣りたくなってくる(笑)



なので、攻める棚を底付近にしてとりあえず何か釣る作戦!!

チョンチョンとジグを小刻みに動かして誘います



コツンとアタリ♪


手のひらサイズのアカハタをファーストフィッシュ!

写メは撮り忘れ(笑)



そのまま底から離さずシャクってはフォールシャクってはフォール




激シブ!!



ナガジューミーバイ(バラハタ)さえもこない感じで時間が過ぎ…



P移動しながらユンタク


とりあえず何か手応えあるやつ釣ろう!(笑)



そうなったのでP着くなり一発アカジン狙いにシフトチェンジ!


着低から中層までしっかりとキレよくジグを動かしてアピールします(前回釣った時のイメージ)


すると


ギューン!!




まさかの即ヒット!笑



狙って釣れたので超嬉しすぎる(°▽°)


その後も同じように狙うもうまいようにはいかず


修行!!

時々ディープエギングしたりもするも


修行!!


みんな迷子になりました(笑)




なのでみんなで冷やしソーメンタイム!


夢中になりすぎてネタ写真も撮り忘れ(笑)
船の上で食べる冷やしソーメンは最高にうまかった♪




とりあえず元気になったのでまたジギります!


ちょくちょく小物が釣れてくれるが…









基本は修行!

でも

marineが長い恐いやつを連発させてたり


ぎっしーが謎の黒いガーラ釣ったり


Yが自分の大好きなカワハギ釣ったり(笑)
一番嬉しかったかも(爆)


修行しながらも楽しく時は過ぎて終了間近…(^_^;)


船長がラストPにつけて、もしかしたらここでアカジン出るかもって言ってるのでもう一度気合い入れ直しジギジギします!

すると

ガツンとバイト!!

竿がブチ曲がりドラグがギュイン!!



キター!!と声とともに


バラし

(笑)


最悪。


多分今のアカジンだったよー!なんて話しながらぎっしーにすぐ落としたらくるんじゃない?って話したら


すぐに


ぎっしーの竿ブチ曲がり(笑)


本当に来た感じ…?

(笑)

その後時間がきて終了!


結果




サイズ負けたーΣ(ノд<)俺のアカジン…(笑)



今回はシブイ状況でしたがアカジンが2匹出たのはでかいですね♪活性高いとヤバイ海域かもしらんですね(^_^;)


あとおNEWなタックルはほぼ使用せずでした(笑)
近いうちにまた出撃してきます!



んで、帰宅前に反省会的な感じで飯屋へ



しっかりソバは補充しました(/▽\)♪



1日通して修行な感じでしたが楽しい釣行でした♪

marineお誘いありがとうねー!

またよろしくお願いします!





今回主に使用したタックル

ロッド
ゼニス マヒマヒ632MS
リール
バイオマスター4000SW
ライン
ラピノバ1.5リーダー10号  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 11:58

2014年07月01日

汗だくクチビル釣行!

どうも!ドライブです~!


完全に夏ですね~あっついぃ~


灯台もと暗し…ならぬ、扇風機もと暑し





先週の土曜は祝い事があり仕事をお休み…



久しぶりの土曜休みだ





なら行くしかないよね? 釣りー




朝は時間があったのでエブオさんと河川朝練へ♪




最初はTOPチヌ狙うも…




下流方向からデッカイ引き波

立てて参上!!

GT確認

激シブ現状

ここ戦場!YO!






何となくラップ風に言いたくなっただけです。許してください(笑)





撃沈雰囲気を感じながらも何か釣りたい…

気持ちだけで投げ続けているとすぐ近くにGT参上!!(笑)




エブオさんがGTの行方をストーキングしてるのを見ながらトップを動かしていると何かがバイト!もノラズ…

でもトップはバイトだけでもたまらんね♪ヽ(´▽`)/




そのあとエブオさんがついにGTをかけるも走ることなくラインブレーク(爆)

GTの堂々たるトルクのある泳ぎ…ヤバイね((;゜∀゜)



そのあとも活性は上がらず、ムラムラがマックスだったのでP移動!






投げやすいテラスのあるPへ…



ここは(;゜∀゜)



(青き学生時代、帰り道に自分のチョメチョメPだったのは今も内緒)


いやー懐かしい!
何年ぶりや!?



なんだか財布の隙間に入った1000円札をふと見つけた時のように無償に嬉しいような、こんな仕掛けをしてくれた過去の自分に感謝するような…


そんな過去の良き思い出に浸りながら黄昏

エブオにぃさんと言葉を交わすことなくルアーを投げまくる(笑)





シブイ…



そして虫に刺されて痒い…

それはあの日のままだった。。(笑)



シブイのでランガンしていきます


すると移動したPがクチビルねぇさんの活性が高い(笑)


エブペンを投げるとワラワラワラ~っとチェイス!(笑)

もなかなかヒットさせきれない。。



ヒットさせてもばらしてまう…


それを見かねてにぃさんがポップクイーンを貸せてくれた(笑)


すると

即ヒット!




やりましたTOPクチビル!笑


海しか興味なかったのでこんなサイズのテレピーは初めて釣りました(笑)意外に引くね(笑)


その後も





ひゃ~!クチビル気持ち悪っ(笑)



そのあとIZUMIアライブダイバー50Dで狙うと何やら下から食い上げてくる



チヌだ!



いるとわかったので狙っていると、ヒット!


もバラし(^_^;)


そんな事を続けていると予定ので時間が迫ってきたのでタイムリミット!!



終了!




エブさんは流石の釣果でした(^_^)経験値の差を見せつけられましたね!
投げるたんびにヒットさせてた気がするな~(笑)

またいろいろと狙い方とか習いたいですね(^^)

よろしくお願いします♪






最近からはまったライトゲームだけど、ルアーの種類や動かし方もあるけど、対象魚次第ではキャスト精度が必要だったりと、奥が深くて本当に楽しい!そしてそれが短時間でも出来る手軽さ、本当に面白いルアーゲームだなと思います!
いろんな対象魚を狙って取れるようにもっと腕を上げたいと思いました



自分が今モニターさせてもらってる

IZUMIでは

アライブシリーズやエイマンシリーズなどこのゲームに的したサイズがあるルアーがたくさんあります(^^)


これからライトルアーゲーム始めてみようかな?とか、ルアーやってみようかなって思ってる方はひとつの引き出しとしてIZUMIのルアーを持ってると結構楽しめると思いますよ♪



IZUMIルアーはサバニズムさんにて取り扱いあります(^^)良ければ使ってみてくださいね♪





今回使用タックル

ロッド
月下美人70ULS
リール
エルフ2000
ライン
ラピノバ06リーダー3号




次回はジギング記事書きたいと思います(^.^)  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 08:07

2014年06月24日

灼熱の本島ミキユー(オオクチユゴイ)体験記♪

どうも!!ドライブです!



飼い猫のアビー、リアル招き猫

この画像を待受にするとお金が貯まるとか貯まらんとか!もし貯まったら何か買ってもらいたいので報告お待ちしております。(笑)




久しぶりの休日、日曜日…


嫁より

釣り行っていいよ!

と神のような言葉があり遠慮なく釣りへ(笑)

女神様ありがとう~(°▽°)




んで、
エブオさん、がじゅまるさん、ミヤッチさんと自分含めた4人でやんばる河川ランガンへ行くことになり♪




朝早くがじゅさんを迎えると

まだ時間早いし、ミキユー釣りに行こう!ってことで

がじゅさんPへ案内してもらいフライングフィッシング♪


流れ込みにルアーが落ちて、ゆっくりとルアーを引いてると…

グググッッ!!

キター!!






根掛かりやし(笑)


そして順調に朝イチルアーロスト!!(笑)


ルアーの行方にライトを照らすと…棄てられたチャリンコのタイヤにルアー付いてるし!!



皆さん

河や海にチャリンコ棄てたらいけません


(泣)



そんなこんなで朝からロストしたにも関わらず爆笑しながらエブオさんを御迎え、待ち合わせ場所でミヤッチさんとも合流してやんばるへ北上!!




ユンタクしてると最初のPに着いてました(笑)




Pつくなり超ナブラってるし、ULではくるされそうな雰囲気全開!笑


エブオさんとナブラを追っかけ♪



ナブラの中にルアーをキャストすると…

即ヒット!!


クワガナー(コトヒキ)



お前かぃ!!笑



確実にナブラはオニヒラなんだけどなぁ~っともう一度ナブラの中へ


ググっ!!

キター!!


クワガナー!!




腹立つから写真なし!笑



このあとも隣ではエブオさんが良い型ヒットさせてるなかでも自分はクワガナー連発してました(^_^;)

なんでや!!(笑)

腹立つー!

って思ってたら


闘牛の如く殺気付いたオニヒラが自分に向かって猛スピードで突進してくる!(笑)



何も出来ずびびってると足元でドバンっ!!っとしぶきを立てて方向転換して去っていきました(笑)


超恐かったー(爆)







やがてくるされるとこでした。




この後は本島内でミキユーを釣ったことのない、本島ミキユー○貞の自分を男にすべく3人の先輩方が動いてくれましたヽ(*´▽)ノ♪

ありがとうございます♪


最初のPはチェイスはあるがなかなかバイトしてこない…


Pを変えレクチャー受けながら狙ってると

バフォ!!ってついに出た♪

超気持ちいい(笑)


その後ついに

バフォっと♪





エブペンで本島ミキユー初ゲットー♪



…久しぶりに笑った気がする笑


その後我○汁ダラダラな先輩方も安心して本格的に狙いだし

バフォ、バフォ、バフォ、バフォン!!



釣りまくり(笑)

ミキユーって…


こんなに釣れるんですね(爆)



自分はテケテケメゾットで(笑)



テケテケっと



イナクー(オキフエダイ)GET♪




その後Pを変え

バフォ、バフォ、バフォ

自分もバフォっと追加♪も草の中に落として写真が残念な感じ(笑)



ちゃんとリリース出来たので良かった♪


楽し過ぎて昼飯抜きで灼熱ランガン地獄に突入!!



ミヤッチさんの案内Pで、ミキユーチェイス確認♪

もなかなかバイトしてこないので際狙ってると沈み根に根掛かり(^_^;)



ルアーロストしたくないので安全そうなルートを探して救出へ



しかーし

超デンジャー(汗)落ちたら全身びしゃびしゃ間違いなし(;゜∀゜)


大きめの岩に乗った瞬間に何故か岩が崩れたり


ヒャァヒャァ騒ぎながらもなんとか無事ルアー救出成功!落ちなくて良かった(笑)




その後も違うPに着くも時計見ると思ってたより時間が過ぎてたのですぐ帰宅!



超河川楽しいね!やんばる最高(笑)


泥にまみれて寝たい!!ウソ!



エブオさん、がじゅさん、ミヤッチさん

本島ミキユー初体験させてくれて


どうもありがとうございました


またランガン行きましょう♪


快適なDAIGOでお迎えしますよ!笑






PS、人生初ミキユーは宮古でホンダさんに体験させてもらいました♪ホンダさんとも本島ランガン行きたいなぁ(^^)dいろいろまたレクチャー受けたいですねぇ~(^^)よろしくお願いします♪  
  • LINEで送る


Posted by ドライブ at 00:32
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
ドライブ
ドライブ
寝るより釣り
飯より釣り
暇さえあれば釣りします